MENU

大阪の紅葉は今が旬です。星のブランコで紅葉を楽しむ。

でどうもK-suke (@yamaji_camera)です。

 

大阪は今、紅葉が旬でございます。

大阪にあって大阪ではないような景色が楽しめる交野市にある『星のブランコ』へ行ってきました。

 

兵庫の中部・北部ではすでに紅葉は終わりですが、まだまだ大阪はこれからです。

この1週間で見納めかもしれませんよ

 

ほしだ園地

osaka-midori.jp

入園料は無料です。

しかし駐車場料金が1時間200円かかります。

利用時間は9:30~16:30です。

休園日は火曜日は年末年始です。(4・5・10・11月は火曜も無休)

 

『星のブランコ』のある『ほしだ園地』の紅葉のシーズンは11月下旬から12月初旬です。

まさしく今が旬なのです。

一足早い先週の11月24日と25日には、駐車場に入りきれずそのまま帰宅を余儀なくされた方もいたとか。

そして、この12月1日と2日はさらに混雑が予想されるため、公共交通機関の使用を勧められています。

 

星のブランコ

f:id:yamapiclog:20181130232135p:plain

人道吊り橋としては、全国的にも最大級の規模です。

終始坂道ですのでスニーカーなど動きやすい履物が良いと思われます。

 

駐車場から『星のブランコ』まで最短ルートで約20分ほどです。

最短ルートですが、階段道が続きますので、体力や足腰に不安がある方は、坂道で35~40分ほどかかりますが、舗装された坂道を登っていくことをオススメします。

 

舗装されたといえどされていない場所もところどころありますので、ベビーカーの利用は控えたほうがよいかと思われます。

途中にある「ピトンの小屋」という案内所で預かりもしているようです。

 

紅葉

f:id:yamapiclog:20181130230136j:plain

これぞ紅葉だぞ!

大阪はこれからが旬だぞ!

 

f:id:yamapiclog:20181130230146j:plain

この写真結構お気に入りです。

光の差し込み具合がほんとにいい感じ。

 

f:id:yamapiclog:20181130230200j:plain

ハイキングコースを上り『星のブランコ』に到着。

でけ~~~~!

 

f:id:yamapiclog:20181130230211j:plain

定番の構図。

定番だけどいい。

 

f:id:yamapiclog:20181130230221j:plain

山々が紅葉づいています。

 

f:id:yamapiclog:20181130230241j:plain

『星のブランコ』の全貌です。

少し上にはもう大阪の街並みがあります。

 

f:id:yamapiclog:20181130230252j:plain

小さいけど、色づきが一番よかったです。

帰路につく人々は皆立ち止まり写真を撮っていました。

 

本日のベストショット

f:id:yamapiclog:20181130230146j:plain

紅葉の写真として挙げるのであればこの写真が僕のベストショットです。

光の差し込み具合がお気に入りの1枚です。

 

f:id:yamapiclog:20181130230241j:plain

『星のブランコ』です。

まだ少し緑がかっていますので、これからがほんとの旬かと思います。

 

おわりに

大阪の紅葉は今が旬です。

もう12月なので、紅葉を諦められている方々まだ間に合いますよ。

土日へ行く際にはかなり早めに行かないと駐車場に入れきれなくなる可能性が非常に高いのでご注意を!

 

僕は平日の金曜日に行きました。

帰りの時間帯(お昼)には、駐車場に入れない車が5台ほどありました。

 


写真日記ランキング

お~わり