MENU

Nikonの広角ズームレンズ『Nikon 10-20mm f/4.5-5.6G VR』が気になる!

どうも山爺 (@yamaji_camera)です。

 

僕の相棒はNikon D5500

非常にコンパクトでどこへでも持って行けるのがとても気に入っています。

 

現在所有しているレンズは、ダブルズームレンズキットの標準レンズ(18~55mm)と望遠レンズ(55~300mm)。

購入最初はこの2本があれば十分だ!なんて思っていました。

みなさんも同じことを思っていたんじゃないでしょうか?(笑)

 

最近「広角レンズがあったらな~」と思うことが多くなり、悩んではやめてまた悩んではやめてを繰り返し続け今に至ります。

 

APS-Cの広角レンズってあまり多くない!?

最近は職場のカメラ仲間と毎月1回写真を撮りに行くというカメラ部なるものが出来て、僕の好きな滝だけでなく、花や街並みなど普段行かない撮らないものにも挑戦しています。

そして仲間の写真を見ていると勉強になることはすごく多く、より一層広角レンズがほしいと思うようになりました。

 

そこでまず広角レンズだけでなく単焦点にも目を向けてみましょう!

APS-C用のレンズ自体あまりないのかな?

もっと豊富だと思っていた(汗)

フルサイズとAPS-C兼用で使えるレンズは多くありましたが、でも高い!!

 

兼用レンズは多すぎてどれがいいんだろ?と思うくらいあるのに…

少しくらい安価なAPS-C専用に分けてくれたらいいじゃないか!

 

www.nikon-image.com

お値段30,211円とお求めやすい値段ですが…

発売日が2009年3月6日

2009年!?

古くない!?…ちょっと保留ですね~

 

SIGMA

TAMRON 

Nikon以外にもサードパーティ製の単焦点ももちろんあります。

20万以上となるとさすがにサードパーティ製のレンズも候補に挙がります。

これは人によってそれぞれ意見が違うと思いますが、やっぱり純正品という安心感がほしいです。

やっぱり、カメラ初心者の僕にとっては純正品という安心感はかなり重要な要素なんです。

あとレンズをNikonで揃えたいというものありますしね。むしろそっちですかね(笑)

 

広角“ズーム”レンズ

広角ズームレンズも少ないんですよね(汗)

www.nikon-image.com

Amazonで90,730円それなりの値段がしますね~。でもね商品の説明欄を見ているとですね…

発売日が2007年5月22日…

2007年!お前もかい!

10年前のレンズが10万近くするの!?(初心者の考え 笑)

これはさすがにどうしようかと悩んでいました。考え方を変えたらそれだけ、いいレンズってことかもしれませんがやっぱり10年前というのがどうしても引っかかってしまいます。

 

そんな時に、6月30日にNikonから新しい広角ズームレンズが発売されたではありませんか!!!

なんてタイムリーなんだ。

このボーナスシーズンに合わせて出してきたな…やるなNikon(笑) 

 

AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR

www.nikon-image.com

お値段41,500円と良心価格ですね♪

そしてここからが驚くところですよ!Amazonで検索してみると

 

36,450円!

発売したばっかりなのに安くなっていますよ!これには衝撃です!

重さは約230gと軽量であり、手ぶれ補正もついているということもGOODですね~!

 

「AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR」の画像検索結果

 

画像を見てのとおりスリムです!

D5500に装着するとちょっとしたお出かけにももってこいの組み合わせとなります♪

軽さは正義なのです!

 

もちろんサードパーティ製の広角ズームレンズもありますよ。

 

SIGMA

TAMRON

 F値に違いはありますけど、やっぱり最新のレンズがほしいのと値段的に4万を下回っているというのがかなり魅力に感じました。

 

おわりに

今回はレンズのことについてのお話でした。いかがでしたでしょうか?僕と同じように広角レンズで悩んでいた人のためになれれば嬉しいです。

 

デジカメWatchAF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRのレビューが紹介されていました!

dc.watch.impress.co.jp

こういう記事を見ると更に物欲が高まります…

っというわけで僕はボーナス出てから買います(笑)

購入した際にはバンバン写真を撮りに行くぞ! 

 

おわ~り。

ー追記ー

ボーナスでレンズ購入しました♪

これからたくさん撮りまくるぞい!

yamapiclog.hatenablog.com

 

Nikonレンズをお探しのあなたにオススメの記事!

www.yamajilog.com

www.yamajilog.com

www.yamajilog.com

 

FUJIFILMに変えました!

www.yamajilog.com

www.yamajilog.com