ページ コンテンツ

ブログにもメリハリを。『ヘビー』な記事と『ライト』な記事でバランスを整える。

どうも山爺 (@yamaji_camera)です。

 

ブログを始めて1年3ヶ月が経過しました。はてなブログProに移行して4ヶ月が経ちました。

今になって気づいたことがあります。それを今日はお話しようかと思います。

山爺の山ログについて

f:id:yamapiclog:20171007001453j:plain

月間1000PVちょいのへっぽこブログですが、それなりに楽しく毎日を過ごしています。

PV数に変動がないため、もうあまり気にならなくなりました。しかし心の中ではもっとPVは数がほしい!と思っています。そりゃそうですよね(笑)

投稿しているからには見てほしいと誰もが思うでしょう。人気記事が生まれればそこからPV数が徐々に上がっていくのでしょうけど、狙って書けるわけがありません(泣)

人気のあるブログでも全ての記事が人気記事というわけではないでしょう。何十本の中から何本の記事が人気記事になるようです。自分ではどれが人気記事になるかなんてわからないため、コツコツと記事数を増やしていくしかありません。

『ライト』の『ヘビー』を使い分ける

f:id:yamapiclog:20180408101111j:plain

そこで僕が今更ながら思いついたのは、『ライト』『ヘビー』を使い分けるということでした。毎日投稿ができればいいのですが、どうやら僕には無理なようです(笑)でもできるだけ更新頻度は落としたくないので、どうすればいいのか考えました。

自分なりに導き出した答えが、気合いを入れて書く『ヘビー』な記事とラフに書く『ライト』な記事を使い分ければいいんじゃないか!ってね。

気合いを入れて書く『ヘビー』な記事は書いている途中で疲れちゃうことがあり2~3日進まないこともしばしばあります。『ライト』な記事というのは手抜きというわけではありません。勢いでスラスラと書くことができる記事という意味です。

毎回気合いを入れて書くのはどうしても無理があります。なので『ヘビー』『ライト』を上手いこと使い分けてバランスを整えるのです!

我ながらいい考えだ!(笑)

『ライト』な記事

 最近では、以下の記事が『ライト』になります。

www.yamajilog.com

www.yamajilog.comwww.yamajilog.com

www.yamajilog.com

www.yamajilog.com

最近は『ライト』な記事が量産されていますね(笑)

『ヘビー』な記事

 特に気合いを入れて書いた『ヘビー』な記事は以下となります。

www.yamajilog.com

www.yamajilog.com

www.yamajilog.com

www.yamajilog.com

www.yamajilog.com

www.yamajilog.com

おわりに

メリハリをつけることは自分にもブログにとってもいいことではないかと思っています。全部の記事が『ヘビー』であったり『ライト』で偏ってるよりはバランスがとれている方が、『読み手』にも『書き手』にもいいのではないかと“今”は思うんです。

当面はこのやり方で続けてみようと思います。途中で違うと感じたり、他にもいい方法があれば、その都度シフトすればいいですしね!

試行錯誤しながら楽しく書いていきます。

僕みたいなへっぽこの戯言に長々とお付き合い頂きありがとうございました。 

おわり。