ページ コンテンツ

Fujigrapher

FUJIFILMで撮る風景

【山ログ】5月の振り返る。

どうも山爺 (@yamaji_camera)です。

 

6月になりましたね。もう6月ともうくらい時間が立つのは早いですね。

5月もいろいろな場所へ写真を撮りに行きました。

  • カメラ旅
  • 5月に買ったモノ
  • 6月の目標
  • 5月のベストショット

では振り返えっていきましょう!

5月に訪れたスポット

国宝級の名機がずらり!レトロゲーセンで幼少の頃へタイムスリップ。

f:id:yamapiclog:20180510210323j:plain

新世界にあるレトロゲーセン『ザリガニ』。ここには昔なつかしのゲーム機たちがあります。1度はプレイしたことがあるものが必ずあると思います。マニアの方にはヨダレものの名機まで揃っています。大人になった今、一度脚を運んで頂きたい。一度訪れると幼少の頃を思い出すことでしょう。

 

一度見ると忘れられない!『新世界市場』の真の魅力はポスターにあり!?

f:id:yamapiclog:20180513191625j:plain

通天閣の近くにあり、レトロゲーセンの裏にある『新世界市場』。この商店街にはユニーク一度見たら忘れられない趣向を凝らしたポスターが多数あります。その中でも僕はこの和菓子屋さんのおじいちゃんのポスターが一番好きです。見ていてほっこりするものばかり。中にはクスッと笑ってしまうものまであります。これを考えた人はホントにすごいと思います。誰にでも作れそうで作れないものってこういうことを言うんですね!

 

カメラを片手にぶらり大阪環状線写真の旅~新今宮編~

f:id:yamapiclog:20180513215036j:plain

『レトロゲーセン』『新世界市場』も新世界なんですけどね。スナップショットを中心とした記事になっています。この街はカメラ片手にブラブラ歩いてるだけでも十分に魅力的な写真が撮れると思います。まさしく練習するにはもってこいですね。お腹が空いたら串かつ食べて休憩してください(笑)

 

とろさば料理専門店『SABAR』。それはサバとBARの異色のコラボ。日本一の商店街でサバを食す!

f:id:yamapiclog:20180514203049j:plain

カメラを片手にぶらり大阪環状線写真の旅 ~天満編~で見つけたお店『SABAR』。

ほんとうにサバ料理ばっかりです。というかサバ料理しかありません(笑)サバの奥深さに気づかされました。サバって旨いんだね。店内にはサバをモチーフにしたテーブルや壁街などサバづくしでした。店内も落ち着いてまた行きたいと思えるお店でした。

 

開園40周年!和歌山のアドベンチャーワールドで最高の時間を過ごす。

f:id:yamapiclog:20180516152601j:plain

今年で開園40周年を迎え、パンダの飼育数は日本一を誇るアドベンチャーワールド。東京の上野動物園3頭、兵庫の王子動物園1頭、そして和歌山のアドベンチャーワールド5頭です。パンダ人気はやっぱりすごいですね。珍しいということもあってか常に人で溢れかえっていました。あと有名なのはイルカショーですね。イルカショーは残念ながら見れませんでしたが、イルカにはちゃんと出会えましたよ!

 

その広大さは地球の壮大さを物語る! 和歌山の景勝地『千畳敷』

f:id:yamapiclog:20180516135910j:plain

仁王立ちのおばちゃんは少し気になりますがいい写真です。青い空、青い海。同じ青でも全然違う。眼前に広がる広大な海や足元にある千畳敷。すべてが規格外です。おばちゃんを見てもらえればわかりますが、1人の人間なんて小さな存在です。地球の壮大さを感じられる場所でした。

 

白浜の観光地の中で一番歴史のある景勝地『三段壁』

f:id:yamapiclog:20180516140013j:plain

絶景!絶景!絶景かな~!

三段壁には洞窟があるのですが、帰路の途中でその存在を知るという痛恨のミスをおかしてしまいました。ネットで洞窟の画像を検索してみると、後悔が強まるばかりです。下準備はしっかりしないといけないということを身にしみた旅でした(汗)

刑事モノのドラマで犯人が追い詰められるシーンで出てきそうな場所ですね(笑)

 

初めてのサッカー観戦。スポーツ撮影って楽しいかも!

f:id:yamapiclog:20180521105101j:plain

日本代表に選ばれたGK東口順昭選手。初めてのサッカー観戦。しかもゴール裏…周囲の応援に全くついていけなかった。だからほとんどカメラを構えていました(笑)でもコンデジではなかなかキツい部分もありました。なので次回は一眼レフを持って撮りましす。応援より写真に主軸が移ってしまっています(笑)

目の前で日本代表へ選出される選手がプレーしているってなんかすごいね!

 

淡路の隠れた名所『鮎屋の滝』。夏にはホタルも飛び交う自然豊かな場所。

f:id:yamapiclog:20180527215120j:plain

淡路の隠れた名所『鮎屋の滝』。至近距離で見ることができるため迫力は申し分ありません。そして水が綺麗!水面を見てもらえれば青色になっているがわかると思います。マイナスイオン~♪

駐車場から歩いてすぐの場所ですし、洲本ICから車で15~20分程度ですのでアクセスはしやすいと思います。近くには海水浴場もあるので海の帰りに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

日本の渚百選の『慶野松原海水浴場』で夕日を撮りに行ってきたけど…

f:id:yamapiclog:20180529151515j:plain

残念ながら夕日を拝むことはできませんでしたが、素敵な写真を撮ることができました。日本の渚百選に選定されているため、さぞかし綺麗なのだろうとワクワクして行ってみましたが、砂浜にはゴミが散乱していました。少し残念でした。ゴミは必ず持ち帰りましょうね。

 

35mmの世界。Nikonの単焦点レンズ『AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G』をお借りしてバラ園へ!

f:id:yamapiclog:20180531002801j:plain

初めての単焦点レンズです。自分のレンズではなくお借りしての撮影です。描写力がすごいです。ビビります。現像しながらムフフとにやけてしまうほどです。花の中心部が吸い込まれそうなくらい魅力的です。

また背景が暗い状態で真っ赤な薔薇を撮ったので、メリハリがハッキリとついた写真となりました♪

 

Nikonの銘玉!ナノクリ技術を搭載したマイクロ単焦点『AF-S Micro 60mm f/2.8G ED』をお借りしてバラ園へ!

f:id:yamapiclog:20180531003959j:plain

妖艶でアダルトな雰囲気を漂わせる1枚。

Nikkorナノクリスタルコートが施されている単焦点マクロレンズをまたまたお借りして撮影しました。これがマクロの世界なんですね。自分で撮った写真じゃないみたいです。マクロレンズってこんなにもすごいんですね。これはハマってしまいそうです。新しい世界を体験できた貴重な一日でした。

 

5月に買ったモノ

エレガントなデザインはもはや最上級。音質も想像以上の独立型イヤホンB&O『Beoplay E8』を購入。

f:id:yamapiclog:20180506121742j:plain

2年ほど使い続けたワイヤレスイヤホンに別れを告げ、両耳タイプのワイヤレスイヤホンへ買い替えました。買い替えの決めては一目惚れです。前のイヤホンを使い続けていたのはデザインが気に入っていたからなのと音質は全然使えるレベルだったので買い換える理由がなかったんです。ですが『Beoplay E8』に一目惚れしてからのポチるまでの時間は早かったです。

そして購入してからほぼ毎日使用しています。ワイヤレスのヘッドホンも持っていますが、全く使わなくなりました!それくらい満足度が高いです。

お値段は少し高いですが、それに見合う満足感は得られていますのでマストバイです!

 

小さいのに多機能なフィルムスキャナーが気になる。

f:id:yamapiclog:20180522213811p:plain

気になっている段階でまだ購入はしていないが、おそらくすぐに購入すると思っています。先日、実家に帰ったときに大量のネガフィルムが出てきた。以前なら別に気にも留めることはなかったけどカメラを始めた今では気になります。このまま眠らして置くのももったいないですよね。ネガを持ってプリントしてもらうとなるとかなりのコスト時間を要してしまいます。そこでこのスキャナーの出番というわけです。6月中には購入してるんじゃないかな?

 

6月の目標

6月は暖かい気温から暑い気温へと移行していく時期です。

『滝』のシーズン到来ですよ!僕の一番得意とする『滝』です。まだ見ぬ滝を求めて県外にも脚を運びたいと思っています。

また、今年は『海』へも行ければとも思っています。その理由は、夕日が撮りたいんです。綺麗な夕日が撮りたいんです。

なので6月は『水』をテーマに写真を撮っていきたいと考えています。

梅雨も迫ってきているので、どれだけ撮れるかはわかりませんが、できるだけたくさんの場所へ訪れたいですね。

 

5月のベストショット

f:id:yamapiclog:20180513215007j:plain

『新世界』での1枚。これぞスナップ写真という写真が撮れて大満足でした。

新世界は街全体が魅力に溢れています。その魅力は撮る人によって十人十色のような印象を受けました。また行きたいです!

f:id:yamapiclog:20180516135910j:plain

何度もみているうちにオバちゃんが気に入ってきました。

最初はアレでしたけど、今では受け入れることができます(笑)

f:id:yamapiclog:20180521105052j:plain

人生初めてのサッカー観戦。サポーターの熱狂的な応援に押しつぶされそうになりましたが楽しかったです。次回はコンデジではなく一眼レフで勝負したいと思っています。

応援より写真メインとなりつつあります(笑)

f:id:yamapiclog:20180527215120j:plain

淡路の隠れた名所。このブログを見て少しでも訪れる人が増え有名になればいいな~とか思っていたりします(笑)

もしもパンフレットに載せるならなんて自分でテーマを決めて撮ってみたりしました。まだまだだな…練習しなくちゃ!

f:id:yamapiclog:20180531002801j:plain

初めての単焦点レンズ。

描写力にかなり驚きです。存在感がすごい。ここにいるぞ!って感じがすごく伝わる。

f:id:yamapiclog:20180603232222j:plain

マクロの世界へ

なにこれ!?自分が撮った写真ではないと思うくらい魅力的な1枚。

さすがナノクリスタルコート。自分の腕が上がったと錯覚してしまうくらいです。

おわりに

4月から始まったこの振り返り。

1ヶ月を振り返ってみると気づくことが多くありますね。

4月はカメラ機材をたくさん購入した月でした。初めてサッカー観戦、初めての単焦点の世界、初めてのマクロの世界と5月は初体験の月でしたね。

6月は『水』をテーマに撮りたいと思います。

そして、そろそろ購入したフィルムカメラのレンズを探さないといけないな~

『Nikon F-601』に合うおすすめのレンズがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

 

お~わり。

 

www.yamajilog.com